ベーカリーサンライズの活動
コンクールなどにも積極的に参加しています
『全国パンコンテスト』
パン、菓子製造を作業として行っている福祉施設を対象に、2年に1回の予定で開催される全国大会。
福祉施設同士やプロのパン屋さんとの交流の場であるとともに、より良い商品開発や売り上げアップのための情報交換や情報提供を目的に開催され、パン部門、焼き菓子部門の2部門があります。
第1回大会のパン部門では、書類審査、製品審査、実技審査と、審査が3回ありました。
-
2003年 第1回パンコンテスト 審査員特別賞「イギリスパン」
-
2005年 第2回パンコンテスト チームワーク賞・ファッションデザイン賞「イギリスあずき」
-
2007年 第3回パンコンテスト 参加
-
2009年 第4回パンコンテスト 参加
-
2011年 第5回パンコンテスト 審査員特別賞(第4位)「ひまわり畑には仲間がいっぱい」
『北海道加工食品フェアコンクール』
-
第13回 奨励賞「イギリスあずき」
-
第14回 優秀賞「紫野菜のビュルレ」
これらのコンテストやコンクールに参加することは、あけぼの福祉会ベーカリーサンライズ利用者の方々のパン作りの励みにもなっています。
北海道日本ハムファイターズ応援活動をしています
店内にはファイターズグッズ展示コーナーを設けており、ファイターズが『札幌ドームで勝利した翌日』には先着100名様にラスクを配布して地域の皆さまに喜ばれています。
プロ野球球団『日本ハムファイターズ』の応援活動やベースボールアカデミーグループとの交流は、楽しいのはもちろん、あけぼの福祉会利用者の方々の日常生活の張り合いにもなり、それが仕事に対するやる気や励みにつながっています。
地域貢献事業
近隣町内の敬老会では、岩内あけぼの学園と協力し、利用者の方々が作ったパンをお贈りしています。
また、特別支援学級の皆さんの卒業制作としてのパン作りもお手伝いしています。