多機能型事業所サンライズについて

多機能型事業所サンライズは、利用者の方の個人としての尊厳を大切にし、個々の特性に応じた支援と充実したサービスの提供によって、望んでいる生活を具現化できるよう支援に努めます。

提供サービスについて

★就労継続支援B型事業 定員:20名

利用期間の制限はありません。
作業訓練を通じて生産活動に従事し、工賃をもらいます。

作業訓練等を通じ一般就労に必要な知識、能力、社会性などの向上・習得を支援し、就職への準備ができている方、希望される方は一般就労を目指します。

*職場実習から面接、勤務開始までスタッフがサポートします。また、就職後も長く働らき続けることができるよう支援します。

★生活介護事業 定員:10名

生活等に関する相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動・生産活動の機会の提供のほか、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助を行ないます。

活動グループについて

ベーカリーサンライズ(パン製造・販売活動)

…就労継続B

パンの製造・販売をおこないます。
原材料の計量、生地の分割、成形、焼成(パンを焼くこと)、袋詰、接客、営業・配達などいろいろな仕事があります。

ベーカリーサンライズイメージ画像

ワークス(メンテナンス・生産活動)

…就労継続B

地域交流センターや体育館、企業等から委託を受けて清掃や草刈などをおこないます。

ワークスサンライズイメージ画像

チアフル(生活介護)

ベーカリー、ワークスの活動のお手伝いや季節の制作をベーカリー店舗に飾ります。
農作活動を行い、収穫したものは調理実習で活用したり、ベーカリー店舗で販売しています。
毎月のミーティングでやりたいこと、調理実習で作りたいものなどみんなで話し合って決めていきます。

生活介護グループイメージ画像

諸活動支援について

月1~2回(土・日・祝日)に諸活動支援として、就労支援プログラム(就労継続支援B型利用の方対象)と機能訓練プログラム(生活介護利用の方対象)を実施しています。
内容については、事業所提案プログラムと利用者の皆さんからの提案・希望に応じ、カラフル(利用者自治会)と相談しながら決めていきます。

利用者親睦会『カラフル』(自治会)について

月1回、または必要に応じて会議を開催し、仕事のことや行事のこと、社会活動やその他について話合い、親睦を深めていきます。